片岡マンドリン研究所
日記

« 話音倶楽部フルート白尾隆 | メイン | お休み終了 »

2005年05月08日  母の日

午前中相変わらずレッスンしました。
午後からは、東京アカデミー合唱団(親類が団員なのです。)の演奏会を聴きに行きました。
オペラシティーコンサートホールです。ヨゼフ・ハイドンの「四季」でした。
指揮:秋山和慶、東京交響楽団、の演奏で春(35分)夏(40分)秋(35分)冬(50分)の大曲です。
演奏する人、歌う人も大変だけど、聴く人も大変です。お尻が痛くなるし、眠くなるしでした。
でも、初めて歌とオーケストラがハモるという経験をしたような気がします。
これは、ハイドンだからでしょうか?
私には良く分かりませんが、ソリストの方々の声と合唱とオケのハーモニーが素敵でした。

今日の写真は、母の日のプレゼントを写してみました。
今まで本当にプレゼントすることばかり考えていた私です。
あげる母がいなくなりました。・・・実母も義母もマンドリンの母も・・・
なんだか恥ずかしいような、嬉しいような、もう人に甘えてもいいのかな?と思ったり、ちょっと感慨深いものがありました。

日記の写真