片岡マンドリン研究所
日記

« 腕弾き・手首弾き | メイン | 寒いよ! »

2005年04月19日  鈴蘭の蕾

私は今朝、いつもの定期健診に出かけました。7時過ぎに家を出て、帰りはピッタリ11時のレッスンに間に合いました。
とてもさわやかな気候で、朝早くの行動は気持ちがいいです。
今日読んだ本に指揮者トスカニーニのことが出ていました。
彼はとても貧しい家の人たったのだけど、小学校の先生がその天賦の才能を見つけ出し、音楽の道に進むよう手配してくださって奨学金で勉強させてもらったそうです。
19歳のときすでに何十曲というオペラやオーケストラ曲を暗譜していたそうです。始めはチェロ奏者としてのメンバーだったのですが、突然指揮者がキャンセルとなったとき代役でふったのがきっかけで、その解釈がパーフェクトだったので絶賛をあびたそうです。
天才でも勉強と努力が必要ですが、我々凡人は努力あるのみだな〜〜なんて思って読んでいました。

今日の写真はやっとつぼみが見えてきた鈴蘭です。

日記の写真