片岡マンドリン研究所
日記

« マイアルバム | メイン | 鈴蘭の蕾 »

2005年04月18日  腕弾き・手首弾き

マードレの練習は桜井君のおかげでなかなか充実した練習ができました。
今日は、和やかな雰囲気の中、作曲者自身が気に入っている部分や、思い入れがわかってちょっと面白かったです。
部分的にきちんと練習してこれでバッチリと思っても全体を通すとまただめな部分が出てきてしまうのですよ。
なかなかパーフェクトには行きません、きりが無いのですね。

午後から久しぶりに3重奏の練習の予定だったのですが、小田急線故障のため練習開始が大幅に遅れてしまいました。
新しい曲を1時間ほど弾いてこれからの課題だけ決めておわりました。

4時からは普通のレッスンです。
今日レッスンしていて思ったこと
よく「手首弾き」とか「腕弾き」とか言うけれど、これはどちらも出来なくてはいけないのではないかしら?
どっちか一方に決める必要は無いですね。両方使い分けていろんな音色を出すように、いろんな表現が出来るようにしてください。

今日の写真は、一昨年手に入れたミニシクラメンを地植えにしたものです。
忘れた頃にヒョロヒョロと花がさきました。

日記の写真