片岡マンドリン研究所
日記

« お釈迦様 | メイン | 頭がぼ〜! »

2005年04月09日  井口楽器夜桜

今日は、午前中3人レッスンをして直ぐに井口さんへ向かいました。
温かくて、とても日差しが強くて歩いていて日傘がほしくなりました。
レッスンの合間に、中根先生とおっしゃるヴァイカーズハイムでご一緒する先生が井口楽器にいらしてくださいました。
10分ほどでしたがお話して講習会のことを少し相談させていただきました。
今日は、また可愛いマンドリンがありましたよ、Antonio Calace製作(1873)シンプルなヴィナーチェのような楽器でした。

帰宅途中に、食事をすませてから近所の公園に夜桜を見に行きました。
そこは、静かに花見をしている人やサッカーの練習をしている人などがいましたが、騒がしくも無く散歩しながらの夜桜見物はいい感じでしたよ。

今日のレッスンで反省したこと
自分には簡単なことと思っても、出来ない人にとっては、本当に分からない、出来ない、どう出来てないかわからない。
何が出来ていないのかわからない、のだろうなと思いました。
学校の先生ではないけれど、もっと相手の側に立って物を見、感じてあげないといけないのだということです。
気をつけるね!

日記の写真