片岡マンドリン研究所
日記

« 虹の練習 | メイン | 年度はじめ »

2005年04月04日  楽譜を読む

また、寒い一日でした。ヒーターが必要でしたね。
午前中、マードレの練習&反省会でした。
演奏会が終わって9日だというのに、すっごく遠い昔のことのようです。
皆の笑顔に一つ何かを乗り越えた満足感がありました。
いろいろな感想が出ましたが、全てを踏まえて自分達の音楽を、自分達のペースで続けていってほしいと思っています。

昨日のテレビで加古隆さんがお話していらっしゃいました。
「以前は、演奏会の前の練習は、自宅でも演奏会形式で午前中2時間、午後から2時間とやっていたのだけど、年齢と共にむやみに弾くと却って指に負担が掛かりすぎるので最近は練習方法を変えました。
一回練習したら後は楽譜をよ〜く見てイメージトレーニングをするのです。
どうしてもイメージがわかないところだけ弾くのです。」
私たちとは比べてはいけませんが、この楽譜をじっと見てイメージするのはとても大事だと思います。
是非やってみてください。

今日の花は裏のせまーい隙間に咲いていた「花にら」です。その傍に行くとにらのにおいがします。

日記の写真