片岡マンドリン研究所
日記

« 休暇おしまい | メイン | 楽譜を読む »

2005年04月03日  虹の練習

朝9時からレッスン、お昼を急いで食べて午後の虹の練習の準備です。
1時半にはボツボツと集まり始めました。今日は全員カップルで参加されました。
お手伝いも、森・折原・鈴木・都筑・桜井と全パートが揃い、本格的アンサンブルの練習ができました。
金子さんは数日前、厚木の駅の福祉センターで工事中のところで階段から落ちてしまったとか大事無くてほんとに良かったです。
今日は奥様もご一緒で、打楽器(鈴)で参加してくださいました。
長谷川さん:だんな様のギターもずいぶん特訓のあとあり、皆さん努力してくださっているのですね。奥様ももうバッチリです。
高橋さん:奥様のマンドリンはトレモロもスムーズです。だんな様のトライアングルこれがちょっと難しいみたいです。
岩下さん:お二人ともマンドリンが間違えながらもちゃんと弾けていました。
休憩を挟んで2時間タップリ練習しました。最後には声を張り上げなくても私の指揮でまず前奏をスタートしたら全員がバッチリ入れるようになり少し人の音も聴けるようになりアンサンブルらしくなりました。

今日の写真は高橋さんの奥様が折り紙で作ってくださった「かぶと」と「菖蒲の花」です。

日記の写真