片岡マンドリン研究所
日記

« 和波さん | メイン | 虹の練習 »

2005年04月02日  休暇おしまい

午前中レッスンをして、午後から日野のフォンテーヌの皆さんが練習にきました。
皆忙しいらしく森さんのほか5人でした。最初緊張してしまってなかなか声も出なくて黙々と練習している感じでしたが、時間がたつにつれて少しづつ音が伸びてきてお返事もできるようになりました。
2時間ぶっ続けて練習、森さんが先に帰った後少し休憩してもう一度練習しましたが、一旦緊張が途切れてしまった気持ちはもう全然戻らなくてあまりうまくいきませんでした。
でも宿題がいっぱいになり今日来られなかった人にうまく伝わるといいな〜!と思っています。

今日の写真は「比留間賢八の生涯」という本の紹介です。
この本は現在の芸術大学の一期生であり斉藤秀雄さんの先生でもあった比留間賢八の生涯を綴ったものです。
物語ではありませんが、日本の西洋音楽の始まりを知る貴重な本です。
研究所にストックがありますので是非皆さん読んでください。
一冊1545円ですが、消費税抜きで1500円で〜す!

日記の写真