片岡マンドリン研究所
日記

« また雪? | メイン | 雪景色 »

2005年03月03日  お雛祭り

今のところ雨ですね・・・・
一応、シンビジウムを玄関にしまったりしましたが大丈夫そう。

今日、小さな棚の整理をしていたら「仲尾次家の家訓」というコピーがでてきました。
私の実家の本家のものです。
その最後のところに「1000人の股をくぐっても1人の肩を越えてはならぬ。」という一文がありました。
これって私などは全く聞いたことも無ければ教えられてもいないのですが、兄弟全員がそんな生き方を
しているのにビックリしました。
堤家のような家訓もあるし、これが血ということなのかしらね。

今日はひな祭りの日です。「これはいったい何をする日ですか?」と若者に聞かれました。
「女の子の健康を祝うのでしょう?」とは答えてみたものの、「そんなことどうでもいいじゃ〜〜ん!」
と思っています。可愛いお雛様を飾って、「ああ春がくるな〜!」と思うだけで楽しいのだけど。