片岡マンドリン研究所
日記

« よかった! | メイン | 雪割草 »

2005年02月16日  地震だ!

今朝の地震はちょっと大きかったですね。5時前にはもう起きている人もいるのでしょうが、もう一時間遅く起こされるのならよかったのに〜〜〜
あれから結局寝られませんでした。というわけで今頃眠いです。
あれ以上大きな地震だったら腰抜けちゃうかもしれません。

少しずつ発表会の練習がぼちぼち始まっています。やっぱり夢中になってしまいます。
自分の気持ちがエキサイトしてくるのです。冷静に冷静に!!!まだ先は長いのです。

先日の演奏会で演奏している人の手ばかり見ていてほとんど聞いていない感じの生徒さんがレッスンに来たので聴いてみました。
「私もとても困ったけど、周りの人も困ったみたい・・・」と話したら
「演奏会ってそうやって聴くものだと思っていました。」その方のグループの方々はいつも一番前で見ているのだそうです。
そして一生懸命真似するんだって
「そんなことしたって同じ音が出る分けないでしょう?まず音を聴いてくださいよ。形の練習はレッスンでしましょうよ。」
「この間の演奏は何を聞いてたの?」の質問になにも答えられないぐらい聴いてないのでした。

「これからはまず音をよく聴いて楽しんでくださいね。40年も積み重ねをしている私の真似をして同じ音が出せたらすごいけど出来るわけないからね。」
「私って、本当に何も分かってないのですね。」だそうです。
勇気を出して言って良かったと思いました。