片岡マンドリン研究所
日記

« マードレ練習高円寺 | メイン | 地震だ! »

2005年02月15日  よかった!

ついに我家にもきました。「おれおれ」です。

「荻窪警察ですが、啓太さんが話があるそうです。」
「おかあさんですか?」
「違います。」「どういうご関係ですか?」だって大きなお世話って感じですよね。
「手伝いのものです。」と答えたとたんに電話はきれました。
残念だったな〜〜〜、ちょっとどんな事しゃべるのか聞いてみたかった気もするけれど、
でも騙されなくて良かった。

今日レッスンしていて思ったこと
やっぱり姿勢はすっごく大事です。

左手を下に下げて弾く人
楽器をほとんど真横に向けて持つ人
背中が丸まっている人
腹筋に力の入らない人
足がフラフラしている人

み〜〜んな、音に芯がありません。健康にも良くないし直そうね。
それから足を組んで弾く人は、練習終了後「しこ」を踏んだり股関節を伸ばす体操を自分で工夫してやってください。
準備体操も大事だけど整理体操(指と体)はもっと大事です。