片岡マンドリン研究所
日記

« アドレス帳 | メイン | 問題多し! »

2005年01月30日  忘れた!

今日は一歩も家の外に出ないで終わってしまいました。
午前中、Uさん、Aさんのレッスンをしてけっこういろんな発見があって面白かったですよ。

リズムと音の流れをとらえて練習すると「フレーズ」がみえてくる。
たか〜〜いポジションの音をはっきり出す方法なども、左の指で押さえつけるだけでなく、体と
右手のちょっとした動作を補助にすると出やすくなる。

午後からは、テスタの練習でした。欠席が多く団員の半数で私を入れて12名でした。
でも久しぶりでとても充実した楽しい練習でしたよ。
望月君との協奏曲を指揮なしで練習してみました。何とかなるかしらね〜〜?
それと来年開く定演の相談も、選曲、日程などです。

皆が帰った後に、「あら! また写真撮るの忘れた!」というわけで今日も練習風景を記録できず、
写真はありません。 残念。。。。

さっきテレビでピアニスト園田高広さんの思い出の演奏を放送していました。
74歳でのベートーベンの「皇帝」にはそのエネルギーに感激です。