片岡マンドリン研究所
日記

« 心を伝える | メイン | 目と耳と頭 »

2005年01月22日  言葉のリズム

またまた「ダブルブッキング」してしまいました。
浜松から来る美佳さん優先で歩くんに一時間半待ってもらってしまいました。
結局午前中3人レッスンになってしまいました。
午後からは井口さんに行く日だったので大急ぎで仕度をしてでかけました。
行きがけに中野の駅で乗り換えを待っていたら、銀色に赤い線の入ったかっこいい電車
が止まっていてたくさんの人が写真を撮っていました。あれは何だったのでしょう?
こんなときのためにデジカメ買ったのに持ち歩いていなくて残念!!!

初心者の人のレッスンで1拍を3ツに数えなくてはならない12/8拍子の練習曲がでてきました。
これがなかなか難しくたいへんでした。
そんなことから彼と音楽のリズムは言葉のリズムと関係あるのだという話になりました。
生活、空気、食べ物、飲み物いろんな風土が音楽やリズムを無意識に感じるのだという話もしました。
でも、言葉は出来なくても、食事は和食でも、和洋入り混じった音楽があってもいいね!
日本のイタリアン、日本のフランス料理があるように、日本風スペインミュージック、
ジャパニーズ・フレンチ、でも良いのでないの?ということになりました。