片岡マンドリン研究所
日記

« メイル故障 | メイン | 言葉のリズム »

2005年01月21日  心を伝える

メイル回復です。
やはりアメリカからのマンドリンメイルにウイルス感染のものが多いのです。
これをキャンセルしたいのですが、なかなかやり方がわからなくていまだそのままです。
また勉強しなければいけないことが増えてしまいました。
人間最後まできっといろいろ初体験し続けるのでしょうね。
考えてみれば・・・毎日が新しい未体験の日なのですよね。

今朝あるテレビでこんなこと言っていました。
音符を間違えずにきちんと弾いたところで何も生まれてこない、その中に命を、温かさを
心を通わさなければ音楽とはいえない。
自分一人でぽそぽそ演奏したのでは音楽ではない、語る人がいて受け取る人がいることが大切
相手に何を伝えるかが音楽なのだ。
こんなお話していました。そうですよね、つたない演奏でも聞いてる人に何かを伝えることが
出来れば音楽なのですよ。

でもね、そうするには、やっぱり基礎はシコシコ練習しなくては出来ないのよね。