片岡マンドリン研究所
日記

« ジェラのチェロ | メイン | 金柑の甘露煮 »

2005年01月18日  フォルティッシモ!

もう1月も半ばを過ぎてしまいました。早いですよね〜〜。
今日はお昼休みもなくレッスンしました。
人によっては、仕事上の悩みを話していかれたり、ご自分の病気のことを話していかれたり
マンドリンに関係ないお料理のことをきかれたり、読んだ本の話をしたり、いろんなことを
こちらも学べます。これがまたいつか、音楽つくりにとても役に立つのです。

今日は二日ぶりに睦雄が帰ってきました。快適にゴルフを楽しんできたようです。
一人でノンビリしたような、それでいて顔を見るとホッとしている自分がいます。

今日レッスンしていて思ったこと
自信がなくなると、音もデクレッシャエンドしていってしまいます。
そんな時「間違えても良いやっ!!!」と大きな声で歌いながらフォルティッシモで弾くと
案外うまくいくものです。これは集中力の問題で、大きな音を出すことでほかの事を考えないから
だと思うのよね・・・・