片岡マンドリン研究所
日記

« フォルティッシモ! | メイン | メイル故障 »

2005年01月19日  金柑の甘露煮

頂き物の「金柑」&「銀杏」がだんだん元気がなくなるような気がして「どうにかしなくっちゃ!」
とずっと思っていたのですが、今日やっとその気になって・・・
銀杏は皮を割って、炒ったものと茹でたものを作って冷凍にしました。
金柑はやっぱり甘露煮にしました。これで保存がききます。
そんなことしながら「きっと、人間は、食べ物を保存する考えからお料理を始めたのだ!」
なんて思ってしまいました。

今日レッスンしていて感じたこと
2音を同時にトレモロして和音に聞こえるようにしたい時、高いほうのメロディーを歌っていると
低い音のほうがほとんどピックにあたらなくなります。
低い音を歌って和音を弾いてみてください。きっとうまくいくと思います。
これがとても難しいのです。アルトを歌っているつもりがいつの間にかソプラノになっちゃったり
するのです。

日記の写真