片岡マンドリン研究所
日記

« 京都の一日目 | メイン | 嵯峨野に »

2004年12月28日  神戸にて

2日目、神戸の「神戸港震災メモリアルパーク」に行って来ました。
三宮も元町も立派に復興していますが、メモリアルパークにはそのままの状態で
残されている部分があって感慨深いものがありました。写真は良く写っていないけれど岸壁
が海に陥没してしまったところです。次から次へと天災、人災があって忘れられそうですが
改めて大変だったことを思います。
そして今回のスリランカでの津波の出来事も大変ですし他人事ではありませんね。
お昼には南京町でラーメンを食べました。このラーメンは塩醤油ラーメンで透き通るような
スープでとってもおいしかったです。狭い、小さい、混みこみのおみせでした。
その後、子供の頃よくハイキングに出かけた六甲山にケーブルで出かけました。
その山頂で、399円のドリンクサービスで2時間以上粘って、神戸の夜景を見てきました。
それは美しかったです。
父母のことを思い出し、幼い頃と変わらない風景が懐かしかったです。これは私だけの思いですけどね。

日記の写真