片岡マンドリン研究所
日記

« レッスン休みドタバタの一日 | メイン | 神戸にて »

2004年12月27日  京都の一日目

30日夜に帰ってきました。
これから思い出しながら日記を書きます。
27日朝東京をでました。
京都について二条城に行きましたが、もう正月二日までお休みとのことで
観光に来た人たちが皆残念そうにうろうろしていました。外人さんもとても多かったですよ。
仕方なくそのまま御所へ行ってゆっくり散歩しました。ここは本当に人が少なく静かで寒い冷たい風が
気持ちいいぐらいでした。
夜は待望の京料理を食べに出かけました。そのお料理の美しいのとおいしいのと、庭のもみじの
美しさに酔いしれました。写真は、そのお料理の一つ鰤の照り焼きです。この器は若手陶芸家の作品を使って
いるそうです。
最初の日の夕食だけは贅沢をして京都の食を目と味覚で楽しませてもらいました。

日記の写真