片岡マンドリン研究所
日記

« プロコフィエフ | メイン | お土産のお饅頭 »

2004年11月05日  予防注射

朝一番にお医者さんに行ってインフルエンザの予防注射をしてきました。
夫婦二人で行きましたが、睦雄は老人医療のおかげで2200円、私は一般
なので5000円もかかってしまいました。
そのときのお医者さんのお話、「今年の型が何かはまだ分からないので予想が
外れると効かないこともある。」だそうです。予防費に7000円もかけてハズレ
だったら大損だけど仕方ないかな、賭けみたいなものですね。

今日もレッスンしていて思ったのですが、やっぱり基本が大事ですね。一見、表面
かっこよく弾いても、細かい部分がはっきりしていないと音楽に説得力がなくなります。
形を整える前に、がむしゃらにはっきり弾くことを練習することが必要なのでしょう。
何も考えずに薬指と小指の練習をしてください。
いつもやっている基本練習の繰り返しで〜〜す。
はいどうぞ!「3,4,2,4,1,4,2,4,」のくりかえし(各弦5回)で〜す。