片岡マンドリン研究所
日記

« マンドリン&ギター講習会 | メイン | おいしかった!古式蕎麦 »

2004年10月30日  井口楽器またまた雨!

また雨です。
台風、地震の被害にあわれた皆様大変ですね。
お大事に、研究所の皆様の中に新潟関係の人がお二人いましたが(私の知っている限り)
お二人ともご実家の皆様、大丈夫のようです。とりあえずほっとしました。

午後から井口楽器のレッスンに出向きました。雨がとても寒かったです。
前回台風でお休みになってしまいましたので、お久しぶりに会った方もいます。

お一人の奥様が「やはり、練習する曲目も季節に合ったものがいいですね。」
とおっしゃって「今日は“里の秋”を練習したい・・・」と楽譜をもってこられました。
これってとても素直な気持ちですよね。
「じゃ〜次はクリスマスの曲ですね。」と云うことになりました。
大学のクラブでやっている曲をレッスンでやるとき一番多い質問が「ここはトレモロでしょうか?
ピッキングでしょうか?」というものです。
これって一番答えにくいですよね。決まっているわけでもなく、その時々で考えなくてはいけないことだから。
今日もその話で「何音符はトレモロ、何音符はピッキングなんて考え方は止めたほうがいいと思う。」
「既成概念にとらわれないで考えたら・・・」「それが一番困るんです。」
と言われました。そうなのですね。その時々で考えるのが一番大変なのですね。
昨日のカテリーナさんも仰っていました。
楽譜を正しく弾くのではなく音楽を歌うことが大切です。

もう明日で10月も終わりです。早いな〜〜〜。