片岡マンドリン研究所
日記

« 固定概念から脱皮 | メイン | クレッシェンドの語源 »

2004年09月26日  13時〜比留間練習雑談

雑談二つ
日ごろ、高校野球ほど興味のないプロ野球なんだけど今度のスト騒ぎで
違う興味がわきました。オーナー、コミッショナー、代表、選手会といろんな
組織があって、裏でいっぱい操っている人がいて・・・複雑な組織ですね。
選手のみ〜〜んな頑張ってほしいな!
そして「イチロー」の記録への挑戦、「松井ゴジラ」の打席一つ一つが夢を皆に
くれているような気がします。今日も出かける間際までテレビを見ていました。

私たち音楽人間にも人に夢や希望を持ってもらえるような活動ができると良いですね。
そんな気持ちで今日の練習に行きました。
私は結局指揮をしたのですが、私のように指揮棒を振ることが専門でないものは、
自分の持っている・思っていることを体で表現するしかできないですね。
ショスタコービッチの本に、彼は決して指揮が上手ではないけれど、その腕から発せられる
意思のようなもの(オーラ)がすごかったのだそうです。
自分自身の意思がはっきり出せるように、音楽への思いを充実させないとダメですね。
今井先生の半分ぐらいになれるようにしたいです。