片岡マンドリン研究所
日記

« 13時〜比留間練習雑談 | メイン | 松下マンドリン教室発表会 »

2004年09月27日  クレッシェンドの語源

今日は、時々とても強い雨が降りましたね。なんとなく湿気が多くて涼しいのだけど
暑いみたいな、1枚着ているものを脱ぐと寒いような気温でした。
さすがにクーラーは使いませんでした。

今日はなんとなくイタリア語の辞書を広げて「crescendo」の語源は何だろう?と調べていたら
「crescere」だということがわかりました。
成長する。草木が育つ。声や勢いが増大する。大きくする。増やす。
ということだそうです。

同じページに「credito」というのがでていました。信用、信じる、信用されること。
それから派生して、信用貸付、掛売り、貸し方。
イタリア語credito---フランス語credit----英語creditとなる。bankと同様イタリアの金融活動
が盛んだったことをあらわしているんだって。banca---banque----bankだそうです。
クレジトカードのことは「carta di credito」って言うんですよ。