片岡マンドリン研究所
日記

« 三日坊主だめよ。 | メイン | 13時〜比留間練習雑談 »

2004年09月25日  固定概念から脱皮

井口さんのところで、素敵なジェラのチェロを見せてもらいました。
すっごく音がふくよかで、C線までちゃ〜〜んと音が響くのです。とっても余韻
が長くてやっぱりチェロはダメなのではなくて良い物もあるのですね。

最後に見えた学生さんのチェロパートの人が学校での楽譜を練習していて、難しくて
弾けないところを解決しているうちに、彼女が、「固定概念で楽譜をみていてはいけない
ですね?目からうろこです・・・。」といっていました。それがね、「急速に上って降りてくる
ところで、ここは前半に使った音符以外は出てこないのだからそれを覚えておけば楽じゃん!」
と私が言ったことから始まったのです。
もう一つ指の入れ替えで、ついつい自分の苦手な指(薬指&小指)を避けて
しまうことです。これは「使う習慣をつけると、とっても楽になるよ。」ということで、
実際にやってみたら、思いの他楽だったようですぐ納得でした。