片岡マンドリン研究所
日記

« レッスン休み | メイン | 固定概念から脱皮 »

2004年09月24日  三日坊主だめよ。

お休み明けのレッスンは、ちょっと新鮮ですけど体がだるい感じでボケッとしています。
これではいけない・・・と自分の抱えている楽譜を練習したりしてちょっと緊張がもどったかな?

比留間先生の会のためのプログラム作成にあたり、いろいろ歴史がわかってきて、益々「比留間きぬ子」
というマンドリニストが大変な人だったということがわかってきて驚いています。
お願いした、先生方のメッセージや年表つくりのおかげです。
出来上がるのが楽しみです。
練習もがんばりましょうね。

全然マンドリンと関係ないのですが、息子の結婚式に留袖を着ようと思って、いざ、半襟をつけようと
思ったらすっかり要領を忘れてしまっていて困りました。今までは、母、おば、など誰かそばに聞ける
人がいたのですが、すっかり世代がかわってしまっていました。皆も今のうちにお母さん、おばさんから
教われる物は教わっといたほうがいいですよ。
若い人はきっと「半襟ってな〜に?」ですよね。

私の骨格がず〜っとマンドリンを弾いていた体になっちゃっているのだそうです。というわけで時々間接を
逆に向けたほうが良いそうです。そんな寝ててできる体操を教わってきました。
これをすると気持ちがいいのです。三日坊主にならないようにがんばります。