片岡マンドリン研究所
日記

« コンクール予選滝野川会館 | メイン | いろんな人がいるよ! »

2004年08月16日  姿勢が大事

今日は、チョッピリ涼しかったですね。
ほっとします。
昨日のコンクールを聴いていて感じたこと
1)基礎練習がほとんどの人が出来ていない。
  今の人たちのように、弾く機会の多い人たちには練習して身に付けるのは
  大変なことですね。私達のように、何もわからないうちにオデルもショリジータ
  も終わっているのは幸せなことなんだと思いました。
  ポジション移動が下手だな〜〜、みんなグリスになってたり間があいたりしていたものね。
2)楽器のそのものの響きも非常に大切におもいました。
3)調弦の仕方も、ステージの上では、品良く丁寧にしてほしいな〜〜と。
4)姿勢の悪い人は、やはり音にのびがない。

こんなこと考えながら今日のレッスンしました。