片岡マンドリン研究所
日記

« 写真展に行ったよ。 | メイン | ハッピーバースデー »

2004年08月05日  「f」の意味?

なんとなく町が静かですよね。やっぱり夏休みしている人が多いのかしらね。
ごみもとっても少ないですよ。
今日は来週都合で出来ない人のレッスンでいっぱいでした。
新しく岡本君達の後輩がきました。1年生なので「陸の王者ケイオー!!」を練習しました。
イケガクに行ってる頃、高校生が来てこれの早弾きを皆でやっていたのを思い出しました。
今日、嶋田さん(楽器製作家)からギター奏者ミヒャエル・トレスターさんのリサイタルのチラシが
たくさん送られてきました。
8月21日(土)滝野川会館です。19時開演  一般3000円、学生2000円です。
是非きいてください。だそうです。
トレスターさんはゲートルートさんと離婚しちゃったんだって、だから今回は一人できています。
略歴からデュオの部分はまったく消されていました。
だいぶ前から聞いていたけど、ちょっとビックリニュースです。

昨日読んだ本の話
「f」フォルテ  と書いてあるとき皆はどう考えますか?その人が言うには、これは音の「強」
ではない。「開」だと言うのです。
これってすごくぴったりですね。普段からいろんなことを感じることの訓練が必要なんです。
心に感じてなければ勿論表現なんて出来ないものね。やはり書いてありましたよ。本を読み、絵を
鑑賞し、景色を眺め、いろんな音楽を聴き、いろんな空気を吸って、感性を養ってください。