片岡マンドリン研究所
日記

« 11時〜井上ピアノ13時〜比留間練習 | メイン | レッスンあります。ビデオの成果 »

2004年07月19日  レッスン休み今日は海の日

今日は海の日
つい先日、我が家の近くの毎日歩いている道なのに、すっごく日差しが強くてなんだかいつもと
違う道に感じてしまいました。ずっと先には海があるような気がしてなりませんでした。
小さいころ自宅からこんな道を水着を着て歩いて泳ぎに行ったっけ・・・・・なんて思って。

午前中、埋め合わせのレッスンをしました。
永福町からいらっしゃる八木さんとおっしゃる方(80歳)が9時からで1番でした。
アンチョコみたいに音の名前、押さえる場所、指の番号を図に書いたものと
「ラーラーシーー、ラーラーシーー」と文字で書いた紙を譜面台に置いて弾きます。
「さくら」「夕焼け小焼け」にプラスすること「ちょうちょ」と「カチューシャ」が増えました。
また次のレッスンまで「練習してきます。」とおっしゃって新しいアンチョコ持ってかえられました。

そのあと高校生のレッスンなんだよね、まるでお部屋が別世界なんだから変な感じです。

午後から、大遅刻してしまったのですが「あ・め・ん・ぼ」クインテットのコンサートに行ってきました。
最後の数曲しか聞けませんでしたが、松川由美さんのソプラノで楽しい曲をえんそうされていました。
和やかな感じで素敵でした。(チョッピリ掲示板に書いておきます。)
睦雄も一緒だったので帰りにすぐ傍のおいしいラーメン屋さんで「しょうゆラーメン」と「餃子」を食べて
帰ってきました。あの辺久しぶりに歩いて懐かしかったです。