片岡マンドリン研究所
日記

« 素敵な話フェイド・アウト | メイン | 背筋をのばして!レクイエム »

2004年06月03日  元気です。シャッフル・リズム

爽やか天気で、過ごしやすくよかった。
このごろ「先生疲れてるんじゃないの?」といわれることが多いです。
自分では普段と変わらないつもりなんだけど、どこかボンヤリしているのねキット。

普通のレッスンの合間に2つのニ重奏と1つの三重奏が隣の部屋でありました。
重なるとなかなか聴いて上げられませんが、貸しスタジオ状態です。

(38)シャッフル・リズム[shuffle rhythm]
もと、アメリカ南部の黒人の間で作られた独特のルズムが1920年代にジャズ・リズムとして
流行したもの。ブギ・ウギのリズムに近く、付点音符でバウンス(跳ねる)させるのが特徴。

徳島(高円寺)の阿波踊りのルズムも似たところがあるよ・・・
徳島の人におこられるかな? アメリカの人に怒られるかな?
いっしょにしないでよ!!! てね。