片岡マンドリン研究所
日記

« バラが咲いたピッチ | メイン | 負けた!絶対音感 »

2004年05月13日  雨の音アナリーゼ

何となくムシムシするからでしょうか?今日は一日眠くて欠伸がでて困って
しまいました。ついに今雨が降り出しましたよ。(東京は・・・)

雨の音、大好きです。何となく静かでのんびりしませんか? ぼーーっと聞い
てると気持がやすまります。私だけかな?

今日レッスンして感じた事、そうね〜〜〜、皆なんだかんだと言いながら楽しそう!
緊張していても、オシャベリしていても、ニ重奏していても楽しそうです。
ということで私も楽しいです、きっとニ重奏なんか私のほうが楽しんでいるかも・・・

(25)アナリーゼ[Analyse](独)
楽曲分析:音楽作品を、和音、形式、様式などの点から解析して、その構造を明らかに
すること。きちんと和音進行を研究したり、それぞれの変奏がテーマに対してどう言う
割合で拡大・縮小されているか? とか作曲家もびっくりするぐらい分析に命をかけて
いる人も少なくないみたい。
なにはともあれ、中身を良く知った上で、作曲家のこともよく知った上で演奏を音色を
表現を考えよう、そしてその曲を作曲家がどう言う状況で作曲したかも分かるとすごい
ですね。