片岡マンドリン研究所
日記

« 公開リハーサル | メイン | 夏バージョンテンポ ルバート »

2004年04月19日  アンサンブル

二つのマンドリンとピアノの練習をしました。いつもあまり時間がなくて1通り
手持ちの楽譜を弾いて終ってしまいます。ヤッパリ何時か合宿状態で練習しないと
だめですね。でもやらないよりは・・・・と思ってコンスタントに練習の機会を
作っていきます。
今、外に出てみてビックリ、何となくむっとする温度、それに雨も混じってきて
台風の時の雰囲気です。明日は30℃近いみたいだし、また狂っていますね。

㈾アンサンブル[ensenble](仏)
「共に」という意味で、英語のtogetherにあたるかしらね。発展して調和とか総合
とかの意味もある。音楽上では、もとはオペラで、数人が一緒に歌うことをさした。
器楽の場合は合奏を表すが、オーケストラと区別してつかわれる。

洋服ではセーター&カーディガンでアンサンブルというけれど、音楽の世界では
ニ重奏はデュエットだし、三重奏はトリオ、カルテット、クインテット、セクテット
セプテット、八重奏はタコのオクッテットまである。これは、各パートが一人づつ
の場合に限ります。同じパートを複数で弾く場合「アンサンブル」となるみたい。

アンサンブルって本当に楽しいですよね。マンドリンの良さを生かせるアンサンブルを
もっともっと楽しみたいですね。