片岡マンドリン研究所
日記

« 欠席いっぱいでした。レガート | メイン | 初夏だ〜! »

2004年04月16日  お花が満開音楽監督

牡丹が満開です。玄関の脇の可愛い鈴蘭の花も満開です。
今日レッスンに来た人は「ラッキー」でしたね、こんなに艶やかなピンクの
牡丹が見れたのですもの。
今日のレッスンしていて思ったこと。
Lent,Andante,Moderato,Allegro,など速度を表す言葉ですが、メトロノーム
に表示されているのはあくまでの「だいたいコンな感じ」といっているだけで
そのままうのみにしないで下さいね。
その曲の流れがレント(穏やかでゆっくり)になるように歌ってみてきめると良いかしらね。
単語・言葉の意味を良く考えて、速いのも、素早いのか? 元気良くなのか? 軽やかなのか?
優雅なのか? 超スピードがいいのか? 良く考えて判断してください。

㈱音楽監督[musical director]/常任指揮者[permanent conductor]
一般に音楽祭やオペラを総合的に監督する人を指し、指揮者が兼ねる事が多い。
オーケストラにおける音楽監督はプログラミングから人選まで、全て権力を与えられている。
音楽監督という、指揮者最高の地位には、あらゆる特権、特に人事権が与えられる。
おっかな〜〜い、我侭な指揮者のもとでのオケの演奏する音楽が、果たして聴衆に満足と幸福を
あたえるでしょうか?
最高の地位を得るからには、最高の人格者であることが不可欠です。
きっと良い監督になれた人は、きっと最高の人間になれた人なのでしょうね。

私達はえらくなんかならなくてもいいけど、人間を高めて行くように努力しようね。

私は、大手企業でも、エリートでもありません。ず〜とマンドリン演奏の職人でいたいと思っています。
そして教える事も寺子屋の先生でいたいと思っているのです。心の通い合うお教室でありたいで〜〜す。