片岡マンドリン研究所
日記

« 身体のメンテナンス | メイン | おもちゃ交響曲 »

2004年03月09日  文字をクリック!

今日は35回目の結婚記念日でした。今気がつきました。
普通にレッスンして、普通に「塩焼きの魚」を食べて、普通に通りすぎた感じです。

昨日マードレの練習の後、何気にこの日記の話しになりました。
「印刷しようと思うのだけどできないのよね・・・・」
「画面が小さくて右に左に、上下にと動かさなくては読めないから大変・・・」
「変だな〜〜!画面いっぱいに大きくすれば一度に読めるのに・・・」
やっと解りました。☆マークのところをクリックしていたのです。もしそんな風に
同じような思いをしている方いらっしゃいましたら是非「見出し文」の文字のところを
クリックしてみて下さい。バッチリ画面いっぱいに全文読めるはずで〜〜す。

今日はパッサカリア Passacaglia[伊・英]/Passacalle[西]/Passacaille[仏]
パッサカリアは元来舞曲ではなく、17世紀初めのバロック歌曲のリトネッロを指す名称
であったが、其の後イタリアやスペインでシャコンヌと同じように、定型のバス進行を
土台に変奏展開して行く器楽曲として発展して行った。サラバンドと同じく
「タッターンタ、タッターンタ」のリズムが特徴となっている。