片岡マンドリン研究所
日記

« 貧乏性 | メイン | マンドリン大好き »

2004年02月15日  素人のど自慢

昼食をしながら「NHK素人のど自慢」を見ていました。
ある青年が演歌を歌ったのですが、私は数小節聴いて、急に胸がいっぱいになって
しまいました。一語、一音、とても丁寧に歌っている姿、その真面目な人柄にビックリ
してしまいました。あっと言う間に「合格」カンカンカンカ〜〜〜〜ン!
詩吟をやっているのだそうです。そして演歌は「おばあちゃん」に教わったのですって。
「え〜〜!本当に合格っすか〜〜〜?」だって、とっても素敵でした。

片岡の母の3回忌を来週するのですが、今日は午後からお墓参りにいってきました。
突風が吹いていてお線香がすごい勢いで燃えて行くので、これもビックリです。
そのまま西武線で高田馬場に出て、今度は早稲田から都電に乗って町屋まで行きました。
何となく素朴な都電の旅もユッタリいい感じでしたよ。すっごく乗り降りの多い混雑していて、
利用者の多いのにビックリです。始発から終点まで160円です。安いですよね。睦雄は障害者
だから無料です。
そこで桜井君の演奏をきいてきました。大野さんのピアノ伴奏です。
もっとお客様がい〜〜〜ぱいいるといいのにな!
と思ってしまうぐらいちょっと寂しかったです。其処で24テレビの高橋さんご夫妻にお会い
しました。其処から歩いて15分ぐらいの所に自宅があるそうです。
「トレモロはしっかり憶えたので良く出きるんだけど、左手がなかなか・・・!」
とおっしゃっていました。しっかりトレモロを覚えてくださっている事がとても嬉しかったです。