片岡マンドリン研究所
日記

« 月と火星 | メイン | 田舎のお祭り »

2003年09月13日  今、幸せですか?

イグチ教室のレッスンの合間に見たテレビの話です。
ある青年が19歳の時に交通事故ににあい車椅子生活にになって立ち直るまでの
話でした。青年は将来プロ野球選手の有望株だったのです。
その彼が最後に「今幸せですか?」って聴かれたら、前の僕では分からなかったけど
きっと、歩いてる人を見たらただそれだけで幸せだね!って思うし、目の見えない人
から見れば、君は目が見えて幸せだね!って思うだろうしそう言う事なんだね。
って答えていたのが印象的でした。
もう一人は9歳の生まれた時から脳腫瘍に罹っている坊やの話、彼は「僕は絶対負けない
あきらめないよ!」て未来のF1レーサーを夢見ているのです。
何だかすごいドキュメントでした。
やっぱり、何かを乗り越えた人ってすごいですね。

自分の幸せな部分を探してみるといっぱいありますね。
私なんか、夫がいて子供がいて、素晴らしい生徒に囲まれていて、好きなマンドリン
弾いていられて、火星をこの目で見ることが出来て、まだまだいっぱい・・・・
幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだよ!
ふとこの歌を思い出しました。