片岡マンドリン研究所
日記

« 暑かった〜〜! | メイン | ケニアンの音楽 »

2003年04月20日  書く事

ヤッパリ雨でしたね。そして寒かった・・・
昨日冷房の部屋にいたのに、今日は暖房つけてしまいました。

今朝見たテレビ「なかにし れい」さんの課外授業と言う番組で、「如何しても言えない一言」
を作文に書くというものでした。自分をもう一人の自分が見つめているつもりで書くのです。
小学生が真剣に自分と向かい合い、涙を流して作文を書いていくそして嫌な自分をさらけ出して
行く姿はすごかったです。誰にでもあること「こんにちは!」「ゴメンナサイ!」「おめでとう!」
「げんき!」って言えないで未だに心に引っかかっている事。
それを作文に書く事で気持を整理するのです。

私がここで毎日書く事で、1日を見つめなおし整理している事も確かです。