片岡マンドリン研究所
日記

« 第13回演奏会CDリリース | メイン | 「伊東市チャリティー マンドリン大コンサート」 »

2013年11月22日  楽器を信頼しよう!

毎日お天気がいいです。乾燥しだすと、喉も乾燥するし、皮膚も乾燥します。
風邪がはやっていますね。。。

今日は16時まではバッチリレッスンでしたが、そのあとポッカリあいたのでのんびりしました。

~~今日レッスンしていて思ったこと~~

楽器って、自分がその楽器を信頼してやらないと、音は出してはくれないし、そのためにはいつもきれいにして、絃も替えて、メンテナンスもキチンとしてやらないと答えてくれないような気がします。
やっぱり心の通った楽器で弾きたいですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日の音楽用語

alla marcia [イタリア語] アラ・マルチア
行進曲風に
多くの隊列を整然と行進させる目的とした行進曲風にという意味で、明快なリズムで演奏することを示す。

alla <…のように、…に>marcia<行進曲、歩行、更新>
語源:ゲルマン語 marka<行軍、国境地帯、march、markも同じ語源

alla という言葉いろんな言葉に尽きますよね。
spanolaがつけばスペイン風、polaccaがつけばポーランド風

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
明日伊東に行ってきます。チャリティーコンサートを聴きに行ってきます。というわけで明日の日記はお休みしますね。
またご報告しますので楽しみにしていてください。