片岡マンドリン研究所
日記

« 風邪に気をつけて | メイン | 札幌楽しんできま~す。 »

2013年11月07日  雨のち曇り

今日もどんよりとした寒々しい天気でした。
11月があっという間に1週間が過ぎてしまいました。
あれよあれよと言う間に今年が気ぜわしく過ぎていきそうです。
毎日を大事に過ごさなきゃ~~とは思っているのだけど・・・
何事も「めんどくさい!」なんて言ってはいけないと思っているのだけど・・・
ついついガタガタ一日過ごしているうちに終わってしまいます。
今日は自分の練習も真面目にやったし、ちょっと原稿も書いてみたし、けっこう充実した一日だったかな?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日レッスンしていて思ったこと

クーレ奏法、ピックをとなりの弦に滑らせていく方法、ダウンもアップも丁寧に何回も練習していると(最初は二つの弦、次は三つの弦、と順番に増やしていく)普通のピッキングやトレモロも力まなくなって音が揃うようになりますね。
なぜって思うでしょう?ピックをギュウギュウ力んで持たなくなってコントロールできるようになるからです。

オクターブの練習は、ポジション移動の練習にもつながります。丁寧に練習してね。

トレモロの練習:単純なんだけど二つの音のトレモロを丁寧に繰り返し
力まないように
均等に和音を作ってみたり、上の音を強くしてみたり、下の音を強くしてみたり
いろんな角度でピックを当ててみたり
その都度どんな音色(ハーモニー)になるかよく聞いて練習するといいよ・・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の音楽用語

Volante[イタリア語] ボランテ
軽快に
急速にとして速さを示したり、飛ぶ、(語源はラテン語:volo 飛ぶ、急ぐ)
舞曲のboleroと語源は同じ

いろんな音楽用語、語源を知ると、全然関係ないと思っていた言葉が先祖は同じなんて知ると面白いですね。なるほど~~なんて納得することが多いです。
サッカーにボランチっとポジションあるけど同じ語源なのかな?