片岡マンドリン研究所
日記

« 私達の演奏会 | メイン | 心配・ドキドキ・安心 »

2013年10月01日  ゆっくり、ゆっくり練習

今日はバッハ研の日です。
このところ忙しく、また自分の演奏会の練習もあり、心がバッハから遠ざかっていたのですが、大事な月一回の練習で思い出させてもらいました。

今日は全ての曲をアダージョかレントで練習してみました。
これがとても難しいのですが(すぐに速く弾きたくなります。)ゆっくり練習することで、自分以外の音が良く聞こえてきて、和音の進行も良く解って勉強になりました。
「速くするのは、全部分かって余裕が出てからで十分、心地よく弾けるようになったらいつでも早くなりそうだね。」という結論になりました。

皆さんもこんな練習してみると面白いと思いますよ。
新発見がいっぱい出てきます。

もう一つ、昨日レッスンしていて思ったのですが、自分の心を大事にしながらも全部の音をキチンと音として送りだしてやることが一番大切なのです。
音符達も皆空中に躍り出たがっているのですね。
その上で自分の音楽を表現してほしいな~~と思いました。