片岡マンドリン研究所
日記

« 台風過ぎ去りました。 | メイン | お月さまと彼岸花 »

2013年09月17日  青空が美しいです。

嵐の後は本当に空気がきれいで、深呼吸したくなる気持ちの良い朝でした。
青空も抜けるように高~~くて真っ青で・・・・

あんなに風が吹いたのに玄関に出たら蚊が飛んでいました。蚊は台風でも飛ばされないのですね。。。

こんな空気になるとマンドリンの音がとっても澄んで聞こえます。ツ~~ンと響きます。
弾いていて気持ちいいです。やっとマンドリンの季節がやってきたのです。
マンドリンもなんだかほっとしているような、嬉しそうな音がします。

今日「奏でるマンドリン」秋号が届きました。
いよいよ秋です。必ず申し込んでいる人は持って行ってください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
我が家の今日の夕食は正に秋、さんまの塩焼きでした。
それに、インゲン豆の胡麻和え、ぬか漬け、豆腐と水菜の味噌汁、でした。
これに芋の煮っ転がしでもあれば最高なんだけどレッスン終わってから急いで作る献立としては時間がありませんでした。

ちなみに今日のお昼はピラフ風チャーハンです。
具には、昨日の生姜焼きの残りの肉少々、水菜、マイタケ、パセリ、トマトです。味は塩のみ、ちょっぴり椎茸粉をふりいれてみました。
とっても色もきれいでいい感じのピラフでした。