片岡マンドリン研究所
日記

« 積み重ね | メイン | お久しぶり! »

2013年09月03日  何事も最初が大事

今日の夜はちょっと涼しいかな?
窓から涼しい風が吹いてきます。気持ちよいです。

先日、急いで出かけていこうとしてハンカチを持って出るのを忘れました。
駅のコンビニでハンカチを買おうと思ったらいろんな種類があることにびっくりしました。
冷えてる濡れティッシュ、冷え冷えタオル、冷たく感じるハンカチとか、知らない間に世の中いろいろ新しいものが出てきていることを知りました。

たまには、用事がなくてもスーパーなどに行ってゆっくり新製品など眺めてみないと置いてきぼりになりそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

最近、中学生や高校生の生徒さんの体験レッスンのような時間を作ってグループレッスン開いたりしています。
少しづつですが基礎をキチンと習いたい希望者も出るようになりました。
これから伸びていく皆さんに私が役立つのなら、できる限りのことを伝えたいと思います。
最初が肝心なので、早くに来てくれるたこと、本当に嬉しく思います。
何となくマンドリン弾いてきて後から苦労している人がいっぱいいるからです。

何事も最初が大事、勉強でも楽器演奏でも、スポーツでも土台がしっかりしていれば上乗せしても心配ないけど、土台がグラグラしていると、いくら上乗せしてもうまく乗っからないですね。