片岡マンドリン研究所
日記

« 幸せな一日 | メイン | あっという間の一日 »

2013年07月16日  力まない持ち方

今日は凌ぎやすかったですね。
レッスン室以外の部屋はエアコン使わずに済みました。
今も涼しい風が窓から入ってきます。

とっておきの話でもあると楽しいのにね、今日は大したこともない一日でした。
今日のMさんのレッスンで楽器の下に敷く「滑り止め」私は一切使わないので、「どうして止まっているのですか?」という話から「足台」の話になって、
「一体どこで楽器を止めているのですか?」という話になって
「どこにも固定してなくて・・・・・」「楽器が動かせないと弾きにくいの・・・・」
なんて話になって、力みのない持ち方をしているとマンドリンはとても素直に音を出してくれます。次回はそこのところを「一からやってみようね!」ということになりました。
人によって違うからご本人にあった姿勢を見つけてあげたいと思っています。