片岡マンドリン研究所
日記

« お庭すっきり | メイン | 雨に紫色の花 »

2013年06月25日  またがんばりま~~す!

いろんなことがあって、いろんなことを言われ、いろんな意見を聞き、いろんな思いが頭の中を駆け巡り、とても落ち着かない毎日でしたが、結局は自分の考え方の悪さにオロオロしていたんだな~~と思えるようになりました。

今日はいつもの「バッハ研究会」でした。出かけるときは何となく憂鬱でどんよりした気分で出かけましたが、練習しているうちに変わっていったのです。
なんだって人の為にやってるんじゃなく自分の為にやってるんじゃ~~ん!
誰が何言おうが、自分がぶれなければいいんじゃ~~ン!
と思えるようになりました。このことを忘れていたのです。

バッハが凄いのか? 何も考えずに音楽について考えて練習することがいいことなのか?そうさせてくれるバッハってやっぱり凄いのかもしれませんね。

結局人間は体も精神も疲れているとろくな考えにならないことが解りました。