片岡マンドリン研究所
日記

« 春分の日 | メイン | さくら咲き・・・ »

2013年03月21日  他人と比べない・・・

今日は、またまた寒かったですね。とはいっても真冬とは違うけれど・・・・
でもヒーター点けています。

今日は自分の練習も真剣にできました。
単絃のマンドリンもちょっぴり上下の駒の絃の位置を少々変更してもらったら凄く弾きやすくなって、絃も替えたら音が伸びるようになって、なかなかいい感じに鳴りだしました。
毎回がピック、絃、弾く角度、曲の選択、といろいろ試行錯誤していますが、きっといつか?ピッタリの感じがつかめると思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日の夕刊にブッダの教えとして
自分を他人より勝ってる、劣ってる、等しい?なんて考えてはいけない。
周りを見回して比べるものではない。
ということが書いてありました。

「小池龍之介の心を保つお稽古」というページでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前にもお誘いしましたが、オットワイラーのマンドリン講習会のチラシが出来ました。

  %E3%82%AA%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC.jpg

本田純子さん&児嶋絢子さんが一生懸命企画してくださっています。
研究所のホームページトップから過去の様子を見ることが出来ます。
是非ご覧になってみてください。