片岡マンドリン研究所
日記

« 春ですね! | メイン | 春です。 »

2013年03月07日  楽しい練習

今日レッスンに見えた皆さんが薄~~いコートに変わっていました。
そして花粉もいっぱいなのでマスク姿が多かったです。

毎日レッスンしていて、夜には日記を書いて、
「今日はどんなレッスンしたっけ?」
「今日は何を弾いたっけ・・・?」と考えます。
こうして一日を振り返ることでまた「明日こんな練習してみよう」と思えるのです。

今日は久しく弾いてなかった単絃マンドリンをじっくり弾いてみました。
普通のマンドリンと違って倍音が出にくいので、ごまかしがきかない部分がありますが、逆にとてもシンプルで素直なのでとても楽しいです。
もう一つ以前にも練習したルクレールをもう一つ突っ込んで弾いてみたくて練習しています。これは普通のマンドリンで・・・・
私は多分人の前で弾くよりも自分で研究して音を楽しむのが本当に好きなのかもしれないな?と思います。いろいろ試行錯誤するのが本当に楽しいんです。
それにゆっくり付き合ってくれている人が続木先生と松下さんです。
同じフィーリングの仲間に恵まれていろんな人に羨ましがられます。