片岡マンドリン研究所
日記

« 春の淡雪 | メイン | 楽しい会話 »

2013年02月14日  取りとめない話し

今日も家から一歩も出ていません。
だから外が涼しいのか、寒いのか、風が冷たいのか?
やってくる生徒さんのお話しで判断しています。

今日はバレンタインデーでしたね。
高校生は、義理チョコでなくて友チョコなのだそうです。
先生にあげるのでなくて友達同士で交換するんだって!
自分で焼いたお菓子を学校で配るそうです。楽しいんだろうな~~!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日レッスンしていて思ったこと

「出来ないんじゃないか?」とオドオドして心配しながら弾くのでなく
「絶対弾ける!」と確信を持って弾かないと絶対弾けないのです。
「こんな音を表現したい!」と思わなければ絶対にそんな音出るわけないのです。
思った音に自分の音がならないとき「どう弾いたらその音に近づくか?」
考えるようにしようね。

もう一つ、弾きたい曲をいつも心に思っていると、それを弾けるようにするには「頑張らなくっちゃ!」と思うでしょう?
やりたいことがあるから、だから地道に練習が出来るのですよね。