片岡マンドリン研究所
日記

« ふと考えたこと | メイン | 西宮市屋敷町 »

2013年01月24日  いろんなレッスン

今日もなかなか起伏に富んだレッスンの一日になりました。

発表会の曲、初めてだからって優しいのにしたら、もうほとんど出来上がりそうになっちゃったので、もう一度選び直して少し頑張って練習しましょうということになった人がいたり、何となくバイオリズムが下り坂で元気のない人がいたり。。。

午後からは幼稚園演奏のための練習があり、知ってる曲ばかり、優しい曲ばかりなんだけど思いのほか難しかったり・・・・

和音を弾く時、「オルガンの音とかコーラスのハーモニーを想像してみてね。」とのアドヴァイスに解らないながらも音が変わったのです。ご自分でもびっくり。
もう一つ、和音の時、指の運びをもっと考えて、無駄に離したり、遠回りしないようにを考えると音のつながりも良くなるのです。

「同じ音を聞き分けるのに、楽器が変わると同じ音に聞こえない」どうやって聞き分けるのですか?思いがけない質問でしたが(自分にない発想だったので)ハテサテ???
まず自分の声「同じ音の高さの音を作ってみよう」と思ったのですが・・・・
これが難しいとのこと、カラオケではちゃんと歌えるんだって。
とにかく、今聞こえている音(電子レンジの音、電話のベルの音、などなど)を声に出してみる練習しようよ。ということになりました。