片岡マンドリン研究所
日記

« 今日も寒~~い! | メイン | 遅くなってしまいました。 »

2013年01月19日  個性豊かなレッスン

今日は、まず朝一番に病院に行ってきました。
普通の定期検診です。現状維持ということで、可もなく不可もなくでした。
「運動忘れずにね」でした。

そのあとレッスン2人、現代曲に取り組む人と、オリジナルの曲に取り組む人、対照的な2時間でした。

午後からはイグチ楽器に行ってきました。
今日は3時~5人で8時までです。
5人がそれぞれに、楽しい話題があって、練習の内容も違っていて、私は疲れるというよりも、エネルギーを貰います。

最後にみえた大西さん、耳が不自由ですが、マンドリンを練習しています。
今日は「上を向いて歩こう」そのあとに「荒城の月」
荒城の月はオクターブ高い音でも練習してみました。
「上を向いて歩こう」では一応歌の部分は練習したので、最後にイントロ部分も練習し、フィナーレにGのコードも覚えて、「ジャラ~ン」と締めくくってみました。

私はノートに言いたいことをかきます。
大西さんは、答えをちゃんとお話ししてくださいます。
最初はよく聞きとれませんでしたが、最近ではほとんど理解できるようになりました。
レッスンの最後に「この2曲をレパートリーにしてくださいね。」
「是非お友達に聴いてもらえるようになってね。」
と書いたら、とても嬉しそうにしてくださいました。
耳の不自由な大西さんとの出会を頂いたことに感謝しています。
なんだかとても気持ちがさわやかになりました。