片岡マンドリン研究所
日記

« 第64回話音倶楽部 | メイン | 感謝の一日 »

2012年12月24日  静かな研究所

昨日と打って変って、静かな静かな研究所の空気でした。
目覚めもかったるく、ぼんやりと、そこにTokiroがいてくれて心を癒してくれました。

レッスンがあるはずでしたが、皆さん調子が悪くなってしまって(実は昨日のコンサートにいらしてたのですが・・・)お休みになり完全フリーになりました。
というわけで午前中は寒いのに久し振りに阿佐ヶ谷までTokiroと買い物に出かけ、お昼からは鎌倉まで送って行き、夕方戻ってきました。
寒いですね。。。

まだ昨日の余韻から覚めていません。
毎回のことですが、演奏するたびに「もう少し弾いていられそうかな?」と考えます。

技術的にはきっとどんどん衰えていくのでしょうが、何か違うものが生まれてきているような気がするのです。それが「もっと見たい、もっと見てみたい!!」と思ってしまうのです。健康に気をつけてこの先どうなるのか見つめていきたいと思います。
演奏会で(どんなに小さな会でも)緊張するのもちっとも変わらないのですが、弾いていくうちに夢中になっていつの間にかお客様の気持ちと一つになっていくのが本当に嬉しいです。
そして弾き終わった後の晴れやかな気持ちは失敗しても「やっぱり、またがんばろう!」と思う自分がいます。

東海道線の車中でこんなこと考えながら帰ってきました。