片岡マンドリン研究所
日記

« モーツアルトとイタリア | メイン | 手がカサカサ »

2012年12月12日  2012年12月12日

今日は2012年12月12日
何の意味もないけれど、今日の12時12分12秒をカウントダウンしていたテレビ番組がありました。
こんな日はもう当分ないですね。

今日も乾燥が激しく、なんだか鼻が渇いて仕方ありません。というわけでマスクをしてレッスンすることにしました。皆さんには「風邪ですか??」と心配かけてますが、「予防で~~す!」
私がマスクしているだけで、話しが広がります。
マスクが嫌いな人が多いです。。

~~今日の音楽に関するちょっと面白い話~~

ソルフェージュという言葉知ってますよね?
Solfeggio
ソルフェージュはフランス語読み、イタリア語ではソルフェッジョといいます。
音楽教育の音楽の読み取り、聞き取りや書きとりの訓練のことですが、プロの道を目指そうとする人は頑張って勉強します。
元々の言葉は[solfa]ソルファ~来ています。
階名のソル(イタリア語でそのことをソルといいます。)とファなのです。
「ソル、ファ、ソル、ファ、ソル、ファ・・・・・」
何回も何回も同じことを繰り返す音楽の勉強のことを皮肉って「ソルファ」という言葉が生まれ、それから細かく面倒な音楽の勉強のことを意味するソルフェッジョ(ソルフェージュ)になったんだって・・・・・。