片岡マンドリン研究所
日記

« 東京駅ドーム | メイン | 一生懸命になりすぎ! »

2012年11月30日  寒い一日

今日も整体に行ったり、レッスンしたり、雑用したりしました。
朝の空気がとても冷たかったです。

夕方空いた時間には、近所の従弟(80歳)がi-padの操作方法を習いたくて時間が空くのを待っててくれたので出かけて行って練習してきました。
「何回でも、何十回でも教えてあげるから頑張って実践してくださいね」
お嬢さんに送ったメイルの返事はすぐに返ってきました。
早すぎて焦っちゃうみたい・・・?

自分も初めてパソコンでのメイルに挑戦した時はダウンロードからセット(組み立て)全部自分でやったので実行するまでに数カ月かかったこと思い出しました。
解らないといじるのが怖くなっちゃうのです。
レッスンに来た若い人に、レッスン終わってから逆にレッスンしてもらったり、大変皆さんにお世話になりました。おかげさまで今普通には出来るようになりました。

~~今日の音楽用語~~

Kadenz【ドイツ語】カデンツ
Cadenza【イタリア語】カデンツァ
cadence【英語】ケーデンス

1)終止、終止形
2)特にコンチェルトなどで終止の前に置かれる無伴奏の即興的な部分

中世フランス語のカダンスcadence 、さらにラテン語のカドー cado (落ちる)の由来する言葉です。
広くはダンスの歩調や詩のリズム、話し言葉の抑揚、文章の最後に抑揚をあげることを意味した。だそうです。