片岡マンドリン研究所
日記

« 手の消毒、ご協力を・・・ | メイン | 五感を磨く »

2012年11月19日  大事な基礎

今日は寒くなりました。
でも最近は下着や靴下などが温かいものになってきているし、家も隙間風がなく、そんなに寒く無くなりましたね。
先ほどスケートの羽生結弦選手のドキュメント見ていたら、今シーズン基礎から見直している。「土台がしっかりしてくればもっともっと伸びていける・・・」とコーチが話していました。何でも同じなのだな~~!と共感してしまいました。

~~今日の音楽用語~~

Counter melody【英語】カウンター・メロディー
obbligato【イタリア語】オブリガート
obligat【ドイツ語】オブリガート

対旋律のこと、主旋律を補う働きを持つ独立したメロディー。旋律的要素の少ない単純なものはカウンター・ライトという。
この言い方解んないかな?
「シシリアの思い出」と言う曲のなかで皆がシャカリキになって弾く16分音符が連続しているところなど代表的です。あの部分は伴奏のギター(ピアノ)が旋律を弾いているのでマンドリンはずっと飾りの音なのです。だからばかでかく弾いちゃいけないのです~。